2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
秋のハヤシライス
2007.10.12 (Fri)
先日テレビでやっていたハヤシライスを作ってみました
さつまいもご飯+ハヤシライス
お芋の甘みがうまうまだそうです


VFSH0024.jpg


しかし携帯で撮るといい色が出ない。だれかコツを教えてくれ

【More・・・】



材料

牛肉薄切り:300g
たまねぎ中:2個
しめじ:1パック
まいたけ:1パック
ドミグラスソース缶:1個
ホールトマト缶:1個
赤ワイン:3/4カップ
ケチャップ:大匙2
ウスターソース:大匙1
バター:30g
塩コショウ:適量
あれば固形フォンドボー:1個

手順
1.たまねぎは繊維に垂直に幅5mmほどの千切り
  牛肉は食べやすい大きさに切る
  きのこ類は石づきを切って手で食べやすい大きさにちぎる

2.バターをフライパンに溶かし中火でたまねぎを炒める
  たまねぎがしんなりしてきたら牛肉を入れ、牛肉の色が変わったら
  きのこを入れて炒め軽く塩コショウする

3.赤ワインを入れ強火で煮立たせてあれば固形フォンドボーを入れる

4.トマト缶、ドミグラスソース缶、ケチャップ、ウスターソースを入れて20分ほど煮込む

5.味を見ながら塩を加えてちょうどいい味にしてハヤシライスのルーは完成

さつまいもご飯は芋を1cm角に切って塩小さじ1/3入れて普通に炊けばOK
※さつまいもは皮付きで彩をだす



ポイント
・うちで使った芋があんまり甘くなかったのでぶっちゃけこの料理のよさは味わえませんでした
・ですが彩りはいいので秋っぽさを味わうには最適
・だれかうまいさつまいもで作った人がいたら感想オネガイシマス
記事編集19:51| どすこい喫茶メニュー| トラックバック:0| コメント:5| Top↑
コメント
ケータイで食い物撮る時は、ホワイトバランスを日光か裸電球モードにすると 暖色系になってイイヨイイヨ
既にやってるわ!って場合はスマ
うっきぃ | 2007.10.13(土) 10:47 | URL【コメント編集
>みどりまん
ホワイトバランスの項目がない(ノA`)
FEE | 2007.10.13(土) 12:15 | URL【コメント編集
色温度が低いとAWBが誤解して、はちゃめちゃなくらい色温度を高く補正してるんだと予想。
だとしたら、色温度が高くなる最大の原因は中央に写ってるサツマイモの皮のせいだな。
汁粉 | 2007.10.14(日) 06:13 | URL【コメント編集
晴れの日に外持ってって写してくだしぁ
うっきぃ | 2007.10.14(日) 11:23 | URL【コメント編集
>汁粉
この芋野郎!!

>みどりまん
それDA
FEE | 2007.10.14(日) 11:59 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
