2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
チキンソテー赤ワインソース
2007.12.03 (Mon)
テレビを見ていたら
「鴨肉とフォアグラのソテー赤ワインソース」
とかやっていた
うまそうだったけどそんな高級食材手が出ないので鶏肉で代用
ソースに使われていたトリュフも当然代用品のマッシュルームで
なかなかおしゃれな感じに仕上がりました
 
 
VFSH0039.jpg


【More・・・】

 
 
[材料]
鶏もも肉:250g
塩コショウ:少々
酒:適量

ソース
 バター:5-10g
 マッシュルーム:2個
 赤ワイン:100cc
 しょうゆ:大匙1-2
 バルサミコ酢:大匙1

[手順]
1.鶏肉の余分な脂肪を取り筋きりをし両面に軽く塩コショウする。マッシュルームはみじん切りにする
2.フライパンにオリーブオイル適量をいれ皮目を下にして強火で90秒焼く
3.鶏肉を裏返して中火にし2分、さらに酒を入れて弱火にして蓋をし5~7分蒸し焼き
4.肉を焼いてる間にソースの準備。バターを弱火で溶かしマッシュルームを炒める
5.ワインを入れてアルコールを飛ばし、醤油、バルサミコ酢をいれとろっとするまで煮詰める
6.肉が焼けたら厚い部分で切り火が通ってるか確認する
7.盛り付けてソースをかけ出来上がり

[ポイント]
・マッシュルームはホワイトよりブラウンのほうが香りがあるのでそっちがおすすめ
・ぶっちゃけソースの材料は目分量。表示したらたぶんこのくらいかな
・ちょっとおしゃれな雰囲気なのでクリスマス料理にもどうぞ
・中の人がめんどくさがりなのでつけ合わせなんかありません
記事編集19:02| どすこい喫茶メニュー| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
