2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
麻婆豆腐
2008.10.17 (Fri)
久々に更新
どすこいメニューなんてもっと久々
ってことで今日は私の勝負料理の麻婆豆腐です
元なんてつかわないぜ!

【More・・・】

材料
豆腐:350g~500g
ひき肉:150~200g
塩コショウ:少々
にんにく:1片
しょうが:にんにくの二倍ぐらい
☆ミ椎茸:2~3個

サラダ油:大さじ2
トウバンジャン:小さじ1~2
テンメンジャン:小さじ2
トウチジャン:小さじ2
唐辛子:適量

椎茸の戻し汁:1カップ
しょうこうしゅ:大さじ1
醤油:大さじ1
水溶き片栗粉:適量

酢、ごま油、中国山椒:各こさじ1
ねぎ:1/2本
にら:1/2束

手順
1.豆腐は好みで木綿でも絹でも。木綿の方が崩れ難いので見た目がよく仕上がる
  豆腐を熱湯で軽くしたゆでして冷ましておく。ひき肉に塩コショウして下味をつける
  にんにく、しょうが、ねぎはみじん切り。ニラは2cm幅ぐらいにざく切り
  しいたけはあらかじめぬるま湯で戻しておく。戻し汁は使うので捨てないように
  しいたけも細かくみじん切り

2.フライパンにサラダ油をひきにんにく、しょうがを香りが出るまで弱火で熱し
  トウバンジャン、トウチジャンを加え軽く炒める

3.火を強めひき肉をいれる。ひき肉に火が通ったらテンメンジャンをいれて肉と油が分離するまでよく炒める

4.3に椎茸、椎茸の戻し汁、しょうこうしゅ、醤油、を入れ煮立たせたあと1.5cm角に切った豆腐を入れて4~5分煮込む

5.一度フライパンの火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにねぎ、ニラ、ごま油、酢、山椒をふってニラが軽くしんなりしたら完成


ポイント
・豆腐はしたゆですれば型崩れし難くなる。絹の場合はフライパンにいれたあとあまり混ぜると豆腐がくずれて見栄えが悪いので注意
・唐辛子とトウバンジャンを盛大につっこむと激辛。少なめにするとその他のジャンの味でマイルドな仕上がり
・山椒は中国山椒の方がぴりっとしてあうけど、けっこうお値段がするのでお財布と相談で
・たけのこの水煮のみじんぎりいれてもいいんじゃねー?(゚д゚`)
記事編集00:02| どすこい喫茶メニュー| トラックバック:0| コメント:3| Top↑
コメント
ほぇええ!椎茸いれたやつは食った事ないなあ。
うまそう!!
菌様がよく行く中華屋の麻婆豆腐は、花椒って山椒みたいなのがたくさん散らしてあってカラウマ!!
でも辛くて暑くて汗だくになるけど。。。
菌 | 2008.10.19(日) 17:54 | URL【コメント編集
辛すぎず 甘すぎずが すきだ

タイムリィにもほどがあるが昨日マーボー丼たべた
甘かったがおいしかった
やまだ | 2008.10.21(火) 07:16 | URL【コメント編集
>菌様
花椒は中国山椒のことなり
日本の山椒にくらべてぴりっとしてて刺激が強いそうで
使ってみたいけどたけえんだ・・・
辛くて暑くて汗だくになるけど
なんつーか飯での発汗っていやっほうだよね

>ヤヌダ
このレシピは辛すぎず甘すぎずだからヤヌダにいいかも
私は激からでもなんでも好きだぜ
FEE | 2008.11.03(月) 13:49 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
