2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
PC修理日記
2010.10.26 (Tue)
PCぶっ壊れたんで近所のPCチェーン店の修理コーナーにもっていくことに
この系列の店はPCの修理をわりと前面に押し出してる感じなのですが

引き渡す

30分ほど待機

チェックが終わったのでお呼び出しされる

ここまでは何も問題はなかった



【More・・・】

サービスカウンターの会話↓

店員:メモリチェックしたところエラーはでなかったんですがHDDがだめみたいですね

私:はいはい

店員:それでHDDの交換ということでお値段こんな感じになります


26470円


私:!!?

私:けっこうしますね

店員:HDD自体のお値段とHDDの交換にOSもいれるのでこの料金になってしまいますね

ここで私はHDDとOSの値段でこれだと思ったので

私:リカバリーディスクのOS使えばもっと安くなるんじゃないですか?

店員:いえOSはそれを使ってこのお値段ですね?

私:は?え?それでこの値段ですか?

店員:ですのでOSの使用料といったものがかかりまして

私:(買ったPCについてるリカバリーディスクに使用料とかなにいってんだこいつ)

店員がわけのわからないことを口走っているがつまるところ
HDD入れ替えてOSいれてドライバいれるだけの技術料で2万近くってことみたいでした
当然こうなります↓

私:じゃあ自分でHDDだけかって自分でOS入れなおせばHDDの値段だけでいいってことですよね?

店員:お客様のほうでできるのであれば格段にお安くなりますね

私:じゃあHDDだけ買いますわ

こうなりました
結局私は4470円のHDDかって家でOSとドライバいれて今PC一応の復活にはなっていますが
OSとかどらいばとかディスクいれて電源おしてあとは指示通りにすすめるだけなのに
その手順で2万とかぶっとぶしかないれべるです

けどまったく知識のない人はそのお金はらっちゃうんだろうなーとか思うと
えらくぼろい商売だなと思いました
まとめるとこんなかんじ

・点検と原因の特定までは無料なのでここまででストップ
・なにをするか→お値段という流れなので行う作業を聞いたら知り合いに電話でもしましょう
・あとはその人ができたら夕飯でもおごれば技術料は1/10

これがただしいPC店舗の使い方だ!
なおこの店だけじゃなくPC修理の店はどこもこんな感じの金の取り方らしいです
お抱え弁護士とは言いませんがPC多少できる人を一人でも確保しておけば
こんなぼったにはかからないと思うので気をつけましょう
記事編集16:19| 雑記| トラックバック:0| コメント:1| Top↑
コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.16(水) 12:51 | 【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
