2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
豚ばら肉の赤ワイン煮
2006.12.31 (Sun)
大晦日更新にふさわしい本気料理だ!
しっかりと拝みやがれ!!!!1

作ったのは27日なんて事はない

【More・・・】


【材料】
・豚バラブロック:600g
・赤ワイン:750ml
・乾燥プルーン:10個~
・水:1カップ
・小麦粉:適量

ガーリックトースト(フランスパン、バター、にんにくのみじん切り、ハーブ)
【手順】
1.豚ばら肉を厚さ2cmほどに切り表面に薄く小麦粉をまぶす
VFSH0082.jpg


2.フライパンを中火で熱し豚肉の表面に焼き目をつける
  ※油は肉から出るので不要
VFSH0083.jpg


3.鍋に焼き付けた豚バラ、残りの材料全部ぶっこんで中火で煮立たせ
  沸騰したらあくと油を取り弱火にする
VFSH0084.jpg


4.あとはひたすらあくと油をとりまくりながら煮込む

5.バターを常温に戻しておきにんにくのみじん切り(または摩り下ろし)と混ぜ合わせる。スライスしたフランスパンにバターを塗りお好みでイタリアンパセリなどのハーブをかけてトースターで焼く

6.皿に盛り付けて出来上がり
VFSH0085.jpg


【ポイント】
・豚バラが入手しやすいので豚バラを使用しましたが牛ほほ肉やスペアリブ等を使用してもおいしくできあがります
・写真の完成品は作った直後ですがあまったのをさらに煮込んで煮汁がとろとろになるぐらいまで煮込むとおいしいです
・皿がちょっと小さくてガーリックトーストがはみ出ているのは仕様
・しばらく煮込んだあと一度常温にもどし油を固まらせるととりやすい
・根性で煮込みまくりましょう
記事編集16:25| どすこい喫茶メニュー| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
コメント
くそ!お料理ナビくれ!
Aire | 2006.12.31(日) 21:46 | URLコメント編集
くそっ!煮込む時間をくれ!
汁粉 | 2007.01.06(土) 01:06 | URL【コメント編集
ぽっくんはむしろガーリックトストの方にやる気を感じたへけ
とんきt | 2007.01.06(土) 20:56 | URL【コメント編集
>Aireさん
お料理ナビの前に初心者用料理本を買うんだ

>汁粉さん
15分ごとに鍋の様子見れば何とかなるから休日に作るんだ

>㌧さま
ガーリックトースト所要時間5分だったりする
FEE | 2007.01.06(土) 21:59 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
