2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
カットトマト缶を使おう/二日目
2007.01.11 (Thu)
カットトマト缶特集二日目は

ポークソテートマトソース
肉が見えてませんね


※1/2使ったトマト缶はタッパに移し替えるか、すぐに使うならアルミホイルで蓋をして冷蔵庫に

【More・・・】

 
 
【材料】
・とんかつ用豚肉:2枚
・カットトマト:1/2缶
・たまねぎ:1/2個
・しめじ:1パック
・水:1/2カップ
・白ワイン:1/4カップ
・砂糖:小さじ2
・バター:大さじ1
・塩、胡椒、小麦粉:各適量

【手順】
1.肉を瓶などで叩き脂肪と赤身の境目に包丁を数箇所刺し筋を切る
2.肉の表面にフォークで穴をあけ軽く塩胡椒し表面に小麦粉を薄くまぶす
3.たまねぎは薄切り、しめじは食べやすいよう細かく手でほぐす
4.フライパンに油をひき肉の表面に焼き目をつけて皿にとる
5.フライパンにバタをーとかしたまねぎ、しめじを炒めてしんなりとしてきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばす
6.フライパンにカットトマト、水、砂糖をいれ味を見ながら塩胡椒で調味する
7.肉を戻しいれソースにとろみがでるまで煮詰めて完成

【ポイント】
・トマトソースに隠し味としてウスターソースや市販の固形フォンドボーなどを入れると味に深みが出ます
・ソースの具はたまねぎとしめじにしていますがお好みでどうぞ
・あまった野菜を全部ぶっこんで冷蔵庫のお掃除にも便利
・白ワインを赤ワインにすると濃厚な味わいに
・ポークソテーじゃなくてハンバーグにかけてもうまー
・まぁ何にでも使えますってことで
記事編集20:58| どすこい喫茶メニュー| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
コメント
トマトは何にでも合うってイタリアの誰かが言ってた。
科学的にはグルタミン酸が旨味を引き出すだかなんだかうんたらかんたららしい。
汁粉 | 2007.01.11(木) 23:07 | URL【コメント編集
トマトって確か昔は悪魔の食べ物とされてて誰も食べなかったんだって。
なのでパスタもトマトソースの前は確か魚醤かなにかそんなものだったって聞きました。
すごく臭くて美味しくなかったらしいんだけど トマトが普及してからはパスタも美味しくなって人気メニューになったんだって
Aire | 2007.01.11(木) 23:55 | URLコメント編集
おかしなマスター姿しか知らないから、どうもこのブログで料理記事を見るたびに、誰か知らない人のブログ見てるような気分になります(´・∀・`)
ソラヲ。 | 2007.01.12(金) 21:21 | URLコメント編集
>汁粉さん
グルタミン酸がチョッチチョッチアババ了解

>Aireさん
魚醤は臭いけどうまいぞー(゚д゚ )
けどアンチョビでいいです

>ソラヲさん
ほう・・・(゚д゚)
サブマスの刑に(ry
FEE | 2007.01.14(日) 19:39 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
